東京と大阪に拠点を持つ安心の社会保険労務士法人です!

  • 助成金とは
  • 助成金申請の流れ
  • 助成金受給事例
  • 申請代行料金
  • お申し込み・お問い合わせ

もっと知りたい!助成金Q&A

助成金StationTOP > 助成金Q&A

助成金Q&A一覧

助成金って本当にもらえるの?

本当にもらえます。
数々ある助成金の受給要件に該当すればもらえます。
私どもではそういったクライアント様の助成金が受給可能か否かを無料にて診断しております。

もらった助成金は返済しなくていいの?

はい。助成金は金融機関などの融資とは違いまして、要件に該当していただいた助成金には返済の必要はございません。

助成金はいつ支給されますか?

助成金の種類によって異なりますが、早いもので1か月、遅いものでは3〜6か月後というものもあります。不備があればもっと遅れる場合がございますので私ども専門家にお任せいただければスムーズな助成金受給が可能となりご安心いただけます。

会社都合で社員を解雇していたら助成金はもらえないの?

もらえない助成金が大半ですが、雇用調整助成金、中小企業緊急雇用安定助成金などでは関係なくもらえる助成金もあります。
過去に会社都合で解雇していたら永遠に助成金をもらえないのではなく、一定期間が経過すればもらえるようになります。

雇用保険に未加入なのですが助成金はもらえますか?

基本的にもらえません。
しかし、遡って適正に加入されればもらえますので、もしも違法な未加入状態であれば今からでも遅くありませんので、雇用保険の加入をお薦めいたします。

助成金を受給するためには、きっちりとした労務管理が必要なのですか?

国のお金をいただくわけですから、労働基準法に違反しているような会社には助成金はもらえないのは当たり前ですが、そこであきらめないでください!
この機会に普段整備されていなかった労務管理全般を見直してみてはいかがでしょうか?
私どもにお任せいただければ、人件費コストを増加させることなく法令順守の労務管理が実現できます。

助成金をもらうと労働局や労働基準監督署に目をつけられたりしませんか?

そういったことはございません。
ただし、国の会計検査院の監査対象になる場合がございますが、弊社に御依頼いただいているクライアント様の場合は監査や調査には弊社が対応可能でございます。

要件さえあえば何種類もの助成金を同時にもらえるのですか?

基本的にはもらえませんが、助成金によって同時にもらえるものもありますので個別にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

助成金は法人でなくて、個人事業でももらえますか?

助成金は個人事業でも社員を雇用して雇用保険に加入されている場合はもらえます。
また、個人事業でも雇用保険には加入できますので、加入希望の事業主様はお問い合わせいただきますようお願いいたします。

申請の代行は全国対応していただけるのですか?

弊社は東京と大阪の他にボランタリーチェーン化した社会保険労務士事務所がございますので全国対応は可能でございます。

社会保険労務士法人ALLROUNDに依頼すればメリットはありますか?

私どもでは、北海道から沖縄まで全国対応で、助成金の申請実績数は最多です。
助成金の審査基準などは毎月変更があったりするので、毎日助成金情報を収集していないといつの間にか変わってしまっているということもよくある話です。
助成金の申請代行の社会保険労務士はいかに申請実績が豊富かによって評価されます。
私どもは今までの経験からクライアント様に助成金を受給していただくためのノウハウを日々蓄積しておりますので安心して御依頼いただきますようお願いいたします。

助成金の申請は素人でも可能ですか?

自社の助成金申請は社員でも可能ですが、助成金によって複雑なものがたくさんありますので、経験のない素人が申請して取り返しのつかないこともよく発生しております。
問題が発生してから専門家に相談されてもどうしようもないことがほとんどです。
助成金の申請にはノウハウがありますので、最初から専門家に御相談いただいたほうが賢明です。

PAGETOP